卒団生の高校での活躍

強化コース卒団生の状況を統計を出してみました。

 

 ・21年度卒 6名

  春校/インターハイ出場校 4名【内、2名 試合に出場】

   ※県内2校 各1名、県外1校 2名

   ※上記以外2名も各県大会ベスト16以上の高校の中心として活躍中

 ・22年度卒 4名

  春校/インターハイ出場校 3名

   ※県内1校 3名

   ※上記以外1名も各県大会ベスト16以上の高校の中心として活躍中

 ・23年度卒 5名

  インターハイ出場校 4名【4名ともレギュラーにて試合に出場】

   ※県内1校 各1名、県外1校 3名

   ※上記以外1名も県ベスト4の高校で奮闘中

 

直近3年で15名が強化コースから卒団、内11名がインターハイや春校出場校

へ進学。さらにその内、6名が試合に出場。

 

ここに記載していない普及コース卒団生も近隣の公立高校でもチームの中心となり

活躍してくれている者も多数。

 

在団中は勝つ事よりも大事な事があると、技術を磨いていく練習はコツコツ地道に

歩んでいるため試合では勝ち切れてはいません。

指導としては甘さがあるかとは思いますが、高校で花咲かせてもらいたい思いが

強く、深く根を張り大きなつぼみを持たせ次の指導者の方へ繋いでいきたいと言う

活動が少し花開いてきているのかなぁと嬉しい数字が出ました。

 

もちろん卒団生たちの頑張りがあっての結果です。

しかし、支えてくれる保護者、指導者あっての賜物でもあります。

感謝の気持ちを忘れず、頑張ってる姿を見せる事で恩返しをしてくれると良いですね!!