全国ヤング県予選の結果から2年連続で東海大会へ出場しました。
まず、今大会の開催に向けご尽力いただいた三重県ヤングクラブ連盟はじめ関係者の皆さまへ感謝申し上げます。
大きくてきれいな体育館、贅沢過ぎる環境で試合をさせて頂いた事は彼女たちのバレー人生の中で良い思い出となった事と思います。
大変ありがとうございました!
さて、試合結果はと言いうと「準優勝」
なかなか1位にはなれません・・・。
全国県予選の敗戦からしんどい練習もしてきました。
練習ゲームなどを組んでも勝っても負けても、決まっても決まらなくてもどこかしら全て他人事のような雰囲気が続きました。
なぜ今バレーをしてるのか?と言う根本的な事から見つめなおす時間を設け、試合前日には仲間が決めた得点を自分が決めたかのようにそれぞれがそれぞれの喜び方で走り続けようと説き、試合当日を迎えました。
試合内容はやろうとした事は表現出来たかな。
まだ十分とは言い切れないけど、個々が楽しみ戦う姿勢を出せたのではないでしょうか。
だからこそ通用しなかった技術、それを出し切るメンタルが足りなかった事を痛感、勝てなかった事を本気でくやしいと思えたんではないかな?
次に勝ちたいのであれば今後どう積み上げていかないといけないのかを本気で考え、行動に移していかないといけないと痛感出来たのではないかな。そうであってほしい・・・。
今年のチーム、やっと本当のスタート地点に立てたと思います。
みんな、今までの甘さを払拭して立ち向かえ!奮い立て!!己を律し磨き上げろ!!